竜キャン釣り情報


初心者のための簡単な釣り入門
潮の満ち引きがある時が、一番釣れる時間帯。
場所 水の入れ替わる(水の流れがある)場所を選ぼう。
エサ 青ジャ虫をちぎってエサにするより、生きのいい「イソメ」をエサとしよう。
仕掛け 中通しのモノが無難。オモリは2〜5グラムのモノを使おう。
風向き 風向きに従い投げ釣りを行う。
釣り方 徐々に竿を引いたり、リールを巻いたりして、エサを元気に見せよう。


釣りカレンダー
いる場所 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
石もち 遠州灘
キス 遠州灘
サバ 遠州灘
タチウオ 遠州灘
ヒイラギ 遠州灘
スズキ 遠州灘
黒鯛 遠州灘
ハゼ 天竜川
セイゴ 天竜川
うなぎ 天竜川
ボラ 天竜川
フナ しおさい湖
海老 しおさい湖
コイ しおさい湖
ナマズ しおさい湖
ヘラブナ しおさい湖

遠州灘 海岸
遠州灘は、キス・イシモチ・ボラの好釣り場である。
キスは春先から初夏、晩秋にかけて、イシモチは春先のシーズン最初が良く釣れる。
ボラは、夏の終わりから11月頃まで。
テトラ帯は、クロダイの好ポイントで、雨上がりや満潮前後の濁りのある時が良く釣れる。
ここは水深も深く、海流の恩恵を受け、水温も高いためタチウオやサバが釣れたりもする。
なにを釣るにしてもここは砂浜のため、遠投用の長い竿とリールが必要で、本格的な海釣りが楽しめる。
天竜川河口
天竜川河口では、ハゼとセイゴが中心に良く釣れる
ハゼは9月頃からシーズンインして、11月後半まで釣れる。
セイゴは、川の真水と海の潮とが、ぶつかる最も河口よりが良い。
ルアーでシーバスを狙うこともでき、一年中ターゲットとなる。
海が荒れるとキスやイシモチが、河口内に群れることもある。
運が良ければ、天然のうなぎが釣れることもある。
キャンプ場前 しおさい湖
この湖は稲荷川と、そして水門で遠州灘とつながっているため、いろいろな魚がつれます。
エサは、青ジャムシ・イソメが基本で、セイゴやボラは良く釣れる。
しおさい竜洋の岸壁からの投釣で充分だが、キャンプ場の貸しボートをレンタルして湖面から釣るのも良い。
時々、体長40cm以上のコイやナマズも釣れ、非常におもしろい釣場である。


◆注意事項のお知らせ◆

・当キャンプ場では、釣竿のレンタルのみ行っております。(キャンプ場宿泊者のみ)
・エサや仕掛け等、キャンプ場内では販売しておりませんので、すぐ近く(車で約3分)の釣具店をご紹介しています。